親子連弾でピアノ発表会の服装はどうする?ママやパパのコーディネートをご紹介!

ピアノ発表会での親子連弾は服装に困りますよね。

ママやパパの衣装は新しく購入した方がいいのか、家にある服が使えるのか悩んでしまいます。

子供と一緒に出演するママやパパの服装や親子の服装コーディネートについてご紹介しますので、ピアノ発表会の親子連弾を成功させて素敵な思い出にしましょう!


ピアノ発表会にふさわしい一般的な服装は?

ピアノの発表会で一般的な服装はシンプルなデザインのワンピースやセットアップ、ジャケットを羽織ったりとセミフォーマルな服装を着ている人が多いように思います。

お洒落をしてちょっといいホテルに食事に行くようなイメージの服装がおすすめです。

 

気合を入れすぎて華やかなフォーマルすぎる衣装だったり、気を抜きすぎて普段着なママやパパと親子連弾に出演すると、お子さんより親の方が目立ってしまいます。

親子連弾といっても、あくまで主役は素敵な衣装を着たお子さんです。

お子さんより目立ってしまう衣装は避けましょう。

ピアノ発表会で親子連弾するママの服装は?

親子連弾でのママの服装はワンピースやセットアップ、シフォンブラウスとフレアスカートなどがおすすめです。

スカート丈は膝が隠れる程度が上品に見え、機能的です。

ピアノの椅子に座ると立っている時よりスカートの丈が短く見えるので、事前に座った状態のスカート丈も確認しておいてください。

 

お子さんがやんちゃで「スカートはちょっと…」と思われた人はカジュアルすぎないパンツスタイルでも大丈夫です。(ジーパンなどはNG)

スカートよりも格下だとされているパンツですが、衣装を気にしすぎて何かトラブルが起きてしまう方が問題です。

 

ピアノ発表会の親子連弾で避けた方がいいママの服装は?

ピアノの発表会はお子さんが主役ですので、お子さんの衣装より目立つようなデザインや派手な柄の服装は避けましょう。

フレア袖や手首の近くに飾りのある服は演奏しづらかったり、タイトスカートや丈の短いスカートだと椅子に座った時に太ももが見えてしまい、ペタルを使うときに足を動かすと目立ってしまいます。

 

発表会当日までに親子共に衣装を着て親子連弾の曲を練習しておくと、本番でも焦らず演奏することができますよ!

演奏の前後にお辞儀をした時に下着が見えてしまわないか襟元のチェックと、靴はヒールが高すぎるパンプスはペダルが踏みにくいので注意しましょう。

 


ピアノ発表会でパパと子供の親子連弾での服装は?

パパが親子連弾でピアノの発表会に出る時の服装は襟付きのシンプルなシャツとスラックス、もしくはチノパンにジャケットを羽織るスタイルがおすすめです。

真夏の暑い時期は落ち着いた色の半袖シャツポロシャツがスッキリとした印象になるでしょう。

寒い冬の時期だと、ジャケットの下にベストを着るかハイネックVネックのニットでもいいと思います。

 

ピアノ発表会の親子連弾で避けた方がいいパパの服装は?

派手な色や柄、個性的すぎるデザインの服やカジュアルなパンツ(ジーパンなど)は避けましょう。

ピアノの発表会の主役であるお子さんの衣装より目立ってしまわないよう気をつけてくださいね。

ジャケットを羽織る場合は袖口にあるボタンが演奏の邪魔にならないか、本番当日までに衣装のジャケットを着た状態でピアノの発表会で演奏する親子連弾の曲を練習することをおすすめします。

 

ピアノ発表会で親子連弾の親と子供の服装コーディネートは?

発表会が行われる会場に設置されているピアノの色は黒であることが多いと思います。

親子共に衣装が全身真っ黒だと、ピアノも黒色なので地味すぎる印象になってしまいます。

全身が黒っぽくなってしまいそうならカーディガンジャケットで色の調整をしてみましょう。

黒いパンツやワンピースの上に白や薄いベージュ、ライトグレーのカーディガンやジャケットにするだけでも明るく見えますし、お子さんの衣装が何色でも合わせることができます。

 

衣装の色を合わせる場合は赤やオレンジ色の暖色系、青や水色の寒色系は親子でそろえるようにしましょう。

親子で色の系統が違うと統一感なく見えてしまいます。

親子の衣装がちぐはぐにならないよう注意してくださいね。

 

素敵な衣装でピアノ発表会の親子連弾を楽しみましょう!

ピアノを習っている人にとっては特別な日である発表会。

お子さんは華やかな衣装を着て出演されると思いますが、ママやパパはシンプルなセミフォーマルな衣装にして、お子さんより目立たないようにしましょう。

ママやパパが衣装で注意するところ

  • 派手な色や柄の衣装は避けましょう
  • 袖にある飾りやボタンが演奏の妨げになっていないか確認しておきましょう
  • ペダルを使用する場合は足が動かしやすいスカート、パンツ、靴であるかチェックしましょう
  • ジーパンなどのカジュアルな衣装は避けましょう
  • 色の系統は親子でそろえましょう

ピアノ発表会までにたくさん練習してきた親子連弾の曲に本番では集中できるよう、親子共に衣装を着た状態で練習しておくと当日不安にならずに済みますよ!

親子連弾を楽しんで演奏してくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です