ピアノをディノスピアノグランバザールで失敗せずお得に購入!試弾して選ぶコツ!

ディノスグランバザールでお得に失敗なくピアノを購入しましょう!

アップライトピアノと電子ピアノの違いを理解して、自宅に設置するにはどんなピアノが合っているかか考えておくといいですね。

ディノスグランドバザールで後悔のないピアノ選びをするポイントをご紹介します。


ディノスグランバザールとは?

ピアノをお得に購入できるディノスが主催のピアノグランバザールは半年に一度、東京国際フォーラムで行われています。

2日間にわたって行われるディノスグランバザールでは、新品・中古を含めた300台以上のピアノが会場に展示され、さらに展示しきれないピアノを含めると2000台以上が特別販売されます。

様々なメーカーや機種を見比べることができ、これからピアノを購入しようかと考えている人にはとても嬉しいイベントです。

 

2日間開催されるディノスグランバザールで各日限定商品や目玉商品もあります。

早い者勝ちなのでより良いものをお得に購入するためには最低でも開始時間の10時までには会場に到着しておくことをおすすめします。

事前にディノスグランバザールの公式サイトから招待状を申し込むと30万円の購入で1万円割引になりますよ!

 

ディノスグランドバザールでアップライトピアノを選ぶするポイント

ピアノの弦を床と水平に張った横長の「グランドピアノ」に対し、「アップライトピアノ」は縦長で床と垂直に弦が張られているためコンパクトです。

「アップライトピアノ」の鍵盤を指でおさえると、ハンマーで弦を叩いて音を出します。

調律を定期的にする必要がありますが、しっかりメンテナンスをしていれば80年~100年以上使用することが可能です。

木でできている「アップライトピアノ」は個体差があるため、同じメーカーの同機種であっても音色や弾き心地が異なる場合もあります。

購入する前に必ず鍵盤を触って使用感の確認をしておきましょう。

 

以前は「アップライトピアノ」にはヘッドホンをしようすることはできませんでしたが、最近では消音機能の付いたものもあります。

ハンマーで弦を叩いて音を出している「アップライトピアノ」ですが、消音機能を使うとハンマーは弦を叩かず電子ピアノのように予め生ピアノの音色を録音した音が出ます。

 

アップライトピアノがおすすめの人

  • 設置できる場所がある
  • 音色や鍵盤のタッチにこだわる
  • ピアノの音が外に聞こえても大丈夫
  • コンクールに出たりプロを目指している

 


ディノスグランドバザールで電子ピアノを選ぶポイント

電子ピアノは指で鍵盤を押した強弱などの動きを感知し、予め録音されているピアノの音をスピーカーから出す仕組みになっています。

グランドピアノやアップライトピアノのように弦をハンマーで叩いてピアノの音を出していませんので、調律は必要ありません。

 

音量調節機能やヘッドフォンが使えるため近所への音漏れを気にすることなくピアノを弾くことができ、コンパクトで軽量な電子ピアノが多く販売されているので設置場所を選びません。

ピアノ以外の音色を選べたりメトロノームやリズムパターン、自動演奏など電子ピアノには様々な楽しみ方ができます。

お手頃な低価格のものもありますが電子ピアノは電化製品なので、グランドピアノやアップライトピアノよりも寿命が短いです。

 

最近ではグランドピアノのタッチに近い鍵盤の電子ピアノも販売されていますが、一般的には鍵盤が軽い電子ピアノが多いので、グランドピアノやアップライトピアノを弾くと鍵盤が重くて思ったように弾けなかったり、細かいニュアンスが表現できなかったりすることもあります。

 

電子ピアノがおすすめの人

  • コンパクトに設置したい
  • ピアノを続けられるかわからない
  • 低価格のピアノがいい
  • 音の出る楽器禁止のマンションに住んでいる
  • 夜も練習したい

 

ディノスグランドバザールに行く前に設置場所を考えておこう!

ディノスグランバザールでお気に入りのピアノを購入し、いざ家に搬入すると「設置できない!」となってしまうのは悲しいですよね。

事前に必ず設置場所は決めておき、メジャーでサイズを測っておくことをおすすめします。

 

設置場所はピアノ本体のスペースだけでなく、椅子に座ってピアノを演奏できるスペースもあるか確認しておいてください。

予め設置場所のサイズがわかっているとディノスグランバザールでピアノを選ぶ参考になりますし、悩む時間も少なく済みますよ。

自宅のサイズにあったお気に入りのピアノを購入して楽しく演奏しましょう。

 

ディノスグランバザールで自分に合ったピアノを探そう!

半年に一度開催されるディノスグランバザールは様々なメーカーや機種のピアノを見比べてお得に購入できるイベントです。

音色や鍵盤のタッチにこだわる人におすすめのアップライトピアノか、音量調節やヘッドフォン使用可能な電子ピアノかは、それぞれの特徴を理解したうえで購入することをおすすめします。

ディノスグランバザールに行く前に設置場所のサイズを事前に測っておき、失敗のないピアノ選びをしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です