電子ピアノではダメ?初心者向け自宅での練習用ピアノの選び方!

自宅がマンション住まいだと自宅での練習用の楽器は電子ピアノしか置けないこともありますよね。

電子ピアノではダメだと聞いたことがあると思いますが、どうしてなのでしょうか。

自宅での練習が電子ピアノではダメな理由と、電子ピアノ以外は置けない場合にピアノの選び方をご紹介します。

せっかく購入したピアノで失敗しないようにしましょうね。


自宅での練習は電子ピアノではダメ?

ピアノを習うにあたって、自宅での練習用ピアノをどうしようか悩みますよね。

家が広かったり、環境が許すようであればグランドピアノやアップライトピアノを購入することもできますが、賃貸マンションやピアノを続けられるのかわからない場合は電子ピアノの方がいいと思われるのではないでしょうか。

 

電子ピアノのメリットはグランドピアノやアップライトピアノより安く、調律する必要もなく、音量調整ができてヘッドホン付けての練習も可能なところです。

最近では電子ピアノの性能もよくなっていて、グランドピアノに近い性能の電子ピアノも販売されています。

 

将来お子さんが「ピアノのコンクールに出たい」とか「ピアニストになりたい」というのであれば、電子ピアノだと物足りなくなってしまうかもしれませんが、そうでなければ電子ピアノでもいいと思います。

しかし、電子ピアノといってもメーカーや種類がたくさんあり、値段の高いものから低いものまで様々です。

電子ピアノの特徴やメリット、デメリットをよく理解して後悔のないピアノ選びをしましょう。

 

電子ピアノで練習してもレッスンで上手く弾けないことがある

自宅の電子ピアノでしっかり練習したのに、ピアノ教室のグランドピアノやアップライトピアノでは上手く弾けないことがあります。

考えられる原因

自宅の電子ピアノより鍵盤が重い

鍵盤をどのように押さえても音が変わらない

なぜこのようなことがあると、ピアノ教室のレッスンでは上手く弾けなくなってしまうのでしょうか?

 

鍵盤の重さが違う

プラスチック製の鍵盤であることが多い電子ピアノは鍵盤のタッチが軽く、電子ピアノに慣れてしまうとグランドピアノやアップライトピアノのように重たい鍵盤では弾きづらく感じます。

グランドピアノやアップライトピアノの重たい鍵盤をしっかりと奥まで押せないこともあるようです。

自宅の鍵盤の軽い電子ピアノでしっかり練習して上手く弾けるようになったと喜んでいたのに、ピアノ教室にあるグランドピアノやアップライトでは上手く弾けなくて悲しい思いをすることがあります。

 

音質が違う

グランドピアノやアップライトピアノは弦をハンマーで打っているので微妙なタッチの差で音質が変わりますが、電子ピアノは電子の音なので、音の大小は変わっても音質は変わりません。

自宅の電子ピアノではきれいな音で弾けたと自信を持ってピアノ教室のレッスンに行っても、グランドピアノやアップライトピアノで弾くと音にばらつきが出てしまい、思ったような音で弾けないこともあります。

 


マンション住まいで電子ピアノ以外ダメな場合は?

グランドピアノやアップライトピアノの方が良いのはわかっていても、賃貸マンションだと音量調節ができてヘッドホンも使うことのできる電子ピアノしか置けない場合がありますよね。

自宅に電子ピアノしか置けない環境ならば、おすすめしたいのがグランドピアノに似たタッチの鍵盤を採用している電子ピアノです。

グランドピアノのような重い鍵盤と操作性で本物のピアノのように表現力豊かな演奏することができますよ。

アップライトピアノよりも小さく、ヘッドホンを使用しての演奏もできるので賃貸マンションなどでスペースや音量を気にするご家庭でも設置することが可能です。

 

最近では様々なメーカーからグランドピアノに似たタッチの鍵盤を採用した電子ピアノが販売されています。

メーカーや機種によって特徴が異なりますので、ぜひ試弾してから納得のいく電子ピアノを探してみてください。

 

電子ピアノの特徴を知って失敗しないピアノ選びをしよう!

自宅での練習用ピアノを購入するのにグランドピアノやアップライトピアノの方が理想的なのはわかっていても、マンション住まいだったり続けられるかわからないうちは電子ピアノの方が良いですよね。

電子ピアノだと自宅では上手に弾くことができても、ピアノ教室のレッスンでは思ったように弾けなくて悲しい思いをすることがあります。

しかし、最近ではグランドピアノの性能に近い電子ピアノも販売されています。

プラスチック製で軽い鍵盤の電子ピアノではなく、グランドピアノに近いタッチの鍵盤を採用している電子ピアノだと本物のピアノのような表現を出すことができます。

グランドピアノに近い電子ピアノなのに限られたスペースでも設置することができ、ヘッドホンの使用も可能です。

様々なメーカーからグランドピアノに近い性能を持った電子ピアノは売られていますが、機種によっても特徴がことなりますので、試弾してからの購入をおすすめします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です